今晩のNY株の読み筋=米9月ADP雇用統計に注目

株式

2023/10/4 17:12

 4日の米国株式市場は、米9月ADP雇用統計が注目となる。市場予想の平均値は15.0万人増(前月は17.7万人増)となっているが、前日の9月雇用動態調査(JOLTS)は求人件数が961万件と前月(892万件)から大きく増え、市場予想も上回る内容だった。ADP雇用統計でも米労働市場のタイトな状態が意識される内容となれば、米長期金利の上昇とともに、米国株式市場には相対的な割高感を意識した売り圧力が強まる恐れがある。

 また、FRB(米連邦準備制度理事会)高官からはタカ派的な発言も目立っており、雇用関連指標が弱い内容となっても、きょうの高官発言には神経質に反応しそうだ。

 NYダウは3日の取引時間中に3万3000ドルを割り込んだが、終値では維持した。直近で下げがきついだけに買い戻しが入る可能性もあり、きょうの取引で同水準を維持できるか注目だ。ここを明確に割り込むと5月31日の安値(終値で3万2908ドル)のほか、5月25日の取引時間中に付けた3万2586ドルなどが意識される。

<主な米経済指標・イベント>

米9月ISM非製造業景況感指数、米9月ADP雇用統計、ボウマンFRB(米連邦準備制度理事会)理事、グールズビー米シカゴ連銀総裁が講演

◎投資関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ