RIZAPがグループの「選択と集中」推進、事業売却では投資を大幅に上回る回収を実現

株式

2023/10/30 10:08

 RIZAPグループ<2928.SP> は27日、グループの「選択と集中」の基本方針と投資回収実績を発表した。

 同社はchocoZAP事業のさらなる成長を目的に、中期経営計画においてグループ内の経営資源の集中と成長投資の実行を進めている。同計画では資金調達方針として、(1)既存事業の営業キャッシュフロー(2)銀行借入(3)ノンコア資産の流動化、を掲げており、26日発表の創建ホームズの株式譲渡は(3)に当たる。

 調達した資金は成長の見込めるchocoZAP事業への成長投資のほか、既存事業の改善、財務体質健全化のための資金にも充当する方針。こうした投資により、当初予定していたchocoZAP事業の既存店舗のサービス向上、新サービスの開発投資を前倒しして実行することが可能となり、今後、chocoZAP事業の成長がより加速する見通しだ。

 一方、同社は2019年3月期に着手した構造改革以降、継続的に事業の「選択と集中」を進めており、現在まで合計10事業の売却を実行した。赤字だった会社を中心に買収してきたが、結果として多くの会社の収益は改善し、事業売却では投資を大幅に上回る回収を実現している。

 過去の事業売却案件の投資回収実績は、投資金額(合計)87億5000万円に対し回収金額(合計)は141億4500万円で、IRR(Internal Rate of Return=内部収益率)は平均12.5%となっている。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ