今晩のNY株の読み筋=米1月雇用統計に注目

株式

2024/2/2 17:14

 1日の米国株式市場において、NYダウは急伸。先週の新規失業保険申請件数が市場予想を上回り、米10年債利回りが低下する中、主要株価指数は上昇して取り引きを開始。前日下落したアルファベットとマイクロソフトが反発し、決算を発表したメルクが大幅高。ただ、この日、引け後にアップル、メタ・プラットフォームズ、アマゾンドットコムの決算発表、翌日に米1月雇用統計を控え、その後、こう着感を強める展開。しかし、午後に入り、イスラエルが停戦案に合意したと伝わる中、WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油価格が急落し、リスク回避姿勢が後退。全体は上昇幅を拡大し、NYダウは前日比369ドル高の3万8519ドルで終了。引け値ベースでの最高値を更新した。

 2日は、米1月雇用統計が発表される。非農業部門雇用者数の市場予想は前月比18.5万人増と、12月の同21.6万人増から減少する見通しだが果たしてどうか。米12月耐久財受注、1月ミシガン大学消費者信頼感指数ともども注目が怠れない。

<主な米経済指標・イベント>

米1月雇用統計、米12月耐久財受注、1月ミシガン大学消費者信頼感指数

(日付は現地時間)

◎関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、株式の取引に当たっては自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ