ANA、航空券のキャンセルの際、取消手数料および払戻手数料を補償するキャンセル保険を開発

株式

2019/9/20 16:42

 ANA<9202.T>は20日、東京海上ホールディングス(東京海上)<8766.T>の東京海上日動火災保険と、搭乗予定便が悪天候により欠航のおそれがあると判断され、航空券をキャンセルした際に、取消手数料および払戻手数料を補償するキャンセル保険「そらもよう」を共同開発し、10月1日がらANAウェブサイトで販売を開始すると発表した。

 これまで、搭乗日直前に運航への影響がある可能性があると判断された場合、取消手数料および払戻手数料免除での航空券のキャンセルが可能だったが、多くの顧客から「「もっと早めに取消手数料の免除ができないのか」という要望に対応。300円から加入できる日本初のキャンセル保険「そらもよう」を開発した。

 「そらもよう」に加入することで、悪天候により欠航のおそれがあると判断された場合は5日前から、実質的な負担はゼロで航空券のキャンセルが可能とした。さらに、搭乗予定便が悪天候により遅延・欠航となった場合は、代替交通機関や宿泊費など予定外の追加費用の補償として、一律1万円をお支払う。そのほか、急な出張などによってキャンセルした場合の取消手数料および払戻手数料も補償対象となるという。

 19日の終値、ANAが前日比14円高3745円、東京海上が同1円高の5900円。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ