<新興国eye>ポーランド中銀、政策金利を1.5%に据え置き―52会合連続

新興国

2019/12/5 11:15

 ポーランド中銀は4日の金融政策委員会で、主要政策金利の7日物レファレンス金利を過去最低の1.50%に据え置くことを決めた。また、中銀はロンバート金利と再割引金利、預金金利もそれぞれ2.50%、1.75%、0.50%に据え置いた。

 中銀は7日物レファレンス金利を15年3月に5カ月ぶりに利下げ(0.50ポイント)したあと、同4月に据え置きに転じた。据え置きは今回で52会合連続となる。

 中銀は金融政策決定会合後に発表した声明文で、現状維持を決めたことについて、「インフレ率は食品物価の伸びで加速したが、その一方で、燃料などのエネルギー価格が1年前の水準を下回っているため、物価全体の上昇を抑制している。(エネルギーや食品を除いた)コアインフレ率はここ数カ月上昇したが、依然緩やかな伸びとなっている」とインフレが十分抑制されていることを挙げた。

 インフレ見通しについては、「インフレ率は20年1-3月期に一時的に伸びが加速するが、その後は金融政策が波及する一定の期間内、物価目標に近い水準が続く」とし、前回会合時と同様の見方を示した。

 景気見通しについては前回会合時と同様、「ポーランド経済は7-9月期GDP(国内総生産)伸び率が減速したものの、安定した個人消費の伸びや好ましい雇用市場の状況などにより、堅調を維持している」とし、その上で、「ポーランド経済の見通しは好ましい状態にあり、7-9月期は成長率がやや鈍化したものの、今後数四半期、GDP(国内総生産)伸び率はやや高い水準が続く」と楽観的な見方を示した。

 その上で、「現在の金利水準はポーランド経済の持続安定的な成長とマクロ経済の安定を維持に役立っている」と金融政策の現状維持が好ましいとの見方を据え置いた。

 次回の金融政策決定会合は20年1月7-8日に開かれる予定。

<関連銘柄>

 iS新興国<1362.T>、上場EM債<1566.T>、上場MSエマ<1681.T>

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ