<新興国eye>ベトナム中銀、顧客への貸付契約を担保に金融機関に再割引融資

新興国

2019/12/11 14:57

 ベトナム国家銀行(中央銀行)はこのほど、金融機関向け再割引融資について定める通達第24号/2019/TT-NHNNを発出した。同通達は20年1月18日に発効する。

 新通達によると、中央銀行は金融機関の資金流動性を支援するため、金融機関が顧客との間で締結した貸付契約を担保として再割引融資を行う。

 再割引融資額は顧客への貸付金残高の60%を上限とする。

 ただし、対象となる金融機関は下記の条件を満たさなければならない。

・決済困難に陥っているものの、中央銀行の特別監査対象外であること

・再割引融資の担保とする有価証券がないこと

・再割引融資の担保とする顧客への貸付が正常先債権に分類されていること

 現在は、中央銀行が有価証券やベトナム債権回収公社(VAMC)発行による特別債を担保に金融機関に再割引融資を実施している。

【筆者:Viet Economic Research&Advisory Corp.(VERAC)】

2002年ベトナム・ホーチミン市で創業。「ベトナム株・経済情報」「VIETJOベトナムニュース」、「VIETJOライフ」の自社媒体を通じ、経済、金融情報を中心に毎日数十本のベトナム関連記事を配信する。業界で唯一、全上場企業約760社の日本語企業データベースを保有。また調査可能な非上場企業のユニバースは70万社を誇る。10年超にわたり蓄積した情報とネットワークを駆使した企業信用調査に強み。

*当該記事は外部執筆者により作成されたものです。記事は執筆者が信頼できると判断したデータなどにより作成いたしましたが、その正確性などについて保証するものではありません。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ