<無料公開>1月専門店売上、衣類は暖冬逆風に――ファストリテやUアローズ苦戦
2020/2/4 17:30
衣類などの専門店各社が4日に発表した1月の既存店売上高は、暖冬が痛手となり前年を下回るケースが目立っている(表参照、右下の画像クリックで拡大)。新型コロナウイルスのインバウンド(訪日外国人観光客)消費への影響は、中国の春節(旧正月)期間の前年とのずれに伴い月次比較では大きく出なかった。
1月はファーストリテイリング(9983)の国内ユニクロ事業の既存店売上が前年同月比7.9%減、ユナイテッドアローズ(=Uアローズ、7606)が2.9%減と苦戦した。気温が下がらない日が大半を占め、「冬物衣類の売れ行きが悪かった」(ファストリテ)。
全般的にコートやマフラー、手袋などが伸び悩んだ。また、同月は中国で新型コロナウイルスによる肺炎患者が激増した期間も含む。ただ、今年の春節は例年より早い1月下旬だったため、「同月は前年(春節は2月上旬)との比較で有利になる分、インバウンド売上は増えた」(Uアローズ)。また、Uアローズに関してはネット通販の前年のセールの反動も大きかった。
このほか、良品計画(7453)は3.9%減(うち衣類は0.8%増)、アダストリア(2685)は1.6%減となった。一方、ハニーズホールディングス(2792)は3.7%増と2カ月ぶりにプラスに転じ、靴のエービーシー・マート(=ABCマート、2670)、鞄のサックスバーホールディングス(9990)も増収を確保した。
(イメージ画像提供:123RF)
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