IPOニューフェース:スタメンは経営プラットフォームを展開
幅広い規模の企業が導入
スタメン(4019・M、情報通信)は法人向けにSaaS(サービスとしてのソフトウエア)モデルのエンゲージメント経営プラットフォーム「TUNAG」を展開する。
「TUNAG」は社内制度運用クラウドと組織改善コンサルティングをパッケージで提供。エンゲージメントとは、業績指標や離職率との相関関係が報告されており、会社と従業員のタテの相互信頼関係、従業員同士のヨコの相互信頼関係が確立されている状況と定義づけている。
「TUNAG」は、それぞれのステップに対してエンゲージメントサーベイ、組織改善コンサルティング、社内制度運用クラウドというソリューションを提供できる、エンゲージメント向上へのワンストップサービス。クラウド上で提供するサービスの対価を利用期間に応じて受領するサブスクリプションモデルを採用。組織課題の解決という企業経営の根幹を事業領域としているため、業種、業態を問わず、さまざまな企業で導入が進んでいる。顧客の従業員数も数十人から1万人以上まで、幅広い規模の企業で導入。直近1年間で従業員1000人以上の大企業からの受注が増加しており、契約当たり売上高が上昇している。
ファンエンゲージメント支援事業として、サブスクファンサロンアプリ「FANTS」を立ち上げ、既にプロチームや有名タレントに導入実績を持つ。東南アジア諸国を中心とした海外展開も進めていく考えにある。業績は今12月期に黒字浮上見込み。「働き方改革」の推進に加えて、ニューノーマル(新常態)におけるテレワーク、在宅勤務への関心の高まり、政府による電子化促進などを背景に、引き続き高い注目を集めている。
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(写真:123RF)
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