NTTデータ、「モバイル空間統計人口分布統計」を日本全国1時間のリードタイムで配信するサービスを開始

株式

2021/1/18 15:57

 NTTデータ<9613.T>は前週末15日、同日から多様な位置情報コンテンツのビジネス活用を可能にするBizXaaS MaPで、「モバイル空間統計人口分布統計(リアルタイム版)」を、日本全国1時間のリードタイムで配信するサービスを開始したと発表した。

 同サービスは、コロナ禍で変動する人々の動きと属性情報(性・年代・居住地)をリアルタイムに把握することが可能という。店舗周辺の人口変動データを用いて来店数予測を行うことで、小売・流通企業ではより精度の高い発注・在庫管理を実現し、飲食店などの仕込み量の調整や、閉店間際の割引率の最適化も可能にする。また、地図上で指定した範囲の人口データを集計・分析できる機能などを、API連携によって柔軟に既存システムへ追加することができるという。今後、同社では、地理情報や気象データなどと組み合わせることで、サービスの拡充も進め、新しい社会に適応した仕組みづくりを目指す。顧客業務の変化を支援することで、24年までに累計10億円の売り上げを目指すとしている。

 18日の終値は、前週末比24円安の1454円。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ