大日印、発売前の商品の売上予測シミュレーションや小売店舗でのテストマーケティングを行うサービスを開始
2021/1/20 16:37
大日本印刷<7912.T>は20日、発売前の商品の売上予測シミュレーションや小売店舗でのテストマーケティングなどを行う「DNPテストマーケティング支援サービス」を1月から開始すると発表した。
開始するサービスは、実店舗の棚での商品の陳列方法や販促物の設置による売上動向の違いなどを分析、マーケティング施策の結果を定量的に予測するという。同サービスの導入企業は、AI(人工知能)を活用して施策パターンごとの売上をシミュレーションする「AI売上予測システム」によるコンサルティングのほか、「リアル店舗でのテスト販売」「生活者や個人事業主へのテストセールス代行」を利用することが可能で、商品開発やパッケージのリニューアル、費用対効果の高い販促活動につなげていくことができるとしている。
20日の終値は、前日比10円高の1848円。
提供:モーニングスター社
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