NZドル週間場況=RBNZ理事会などに注目

経済

為替

2021/4/12 17:14

NZドル安・円高 77.12円(-0.71円)

 5-9日のNZドル・円は下落した。週初5日はイースターマンデーでNZ市場が休場となる中、日米株高を背景にNZドル買い・円売りが進む場面があった。6日は豪ドル・円の下落にツレ安となった。7日、米長期金利が上昇し、NZドル売り・ドル買いが強まると、NZドル・円もツレ安となった。8日は、米長期金利が低下し、NZドル売り・円買いが一服。9日は日米株高を背景に、NZドル・円は底堅かった。

 債券市場では、長期債利回りが低下した。14日にRBNZ(NZ準備銀行)理事会を控え、金融緩和継続への意識が強まり、NZ債券利回りは低下した。NZドル建て10年債利回りは前週末の1.82%から1.71%に低下して越週した。

 12-16日のNZドル・円は、RBNZ理事会がカギとなりそうだ。政策金利据え置き、金融緩和継続との見方が大勢となっている。住宅価格の高騰を背景に早期利上げ観測は後退しており、NZドル・円は上値の重たい展開となりそうだ。このほか、ベージュブック(米地区連銀経済報告)、豪3月雇用統計、米3月小売売上高、中国3月貿易収支、中国1-3月期GDP(国内総生産)、日米首脳会談などに注目。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ