<新興国eye>カンボジア初の金鉱山が商業生産を開始

新興国

2021/7/2 10:18

 6月10日、フン・セン首相は、カンボジア東部モンドルキリ州のオクバウ金鉱で6月21日からカンボジア初の金の商業生産が開始される予定であると発表し、実際に21日に操業開始となりました。

 同金鉱山は14年間の探鉱と調査の後、オーストラリア系のルネッサンスミネラル社が商業化に成功したもので、6月10日には、金の含有度90%のドレバーが初めて生産されたとのことです。調査結果によりますと、当初8年間は年間3トン程度の生産が見込めるとのことです。現在の金価格(1グラム=小売7000円程度)を前提としますと、調査結果によれば年間の売上は1億8500万ドル(約202億円)程度であり、カンボジア政府はロイヤリティ収入と税収で年間合計4000万ドル(約44億円)の収入を得られる見込みとしています。

 フン・セン首相は、国際スタンダードの高度な技術による金鉱開発と、環境基準に適合した金の精製を評価し、今後の鉱物資源開発の模範としたいとしています。他方、低技術の開発では環境に害を与え、事故にもつながりかねないものであるとして警鐘を鳴らしました。

 カンボジアは、鉱物資源にも恵まれていますが、インフラなどが不十分で開発が進んでいませんでした。今回、小規模ではありますが、金の商業生産に漕ぎつけたことは大きな意義があるものと見られます。

 なお、日本の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)も、隣のラタナキリ州のオヤダオ南地域において、銅、金およびモリブデンの探鉱を行っており、その成功も期待されます。

【筆者:鈴木博】

1959年東京生まれ。東京大学経済学部卒。82年から、政府系金融機関の海外経済協力基金(OECF)、国際協力銀行(JBIC)、国際協力機構(JICA)などで、政府開発援助(円借款)業務に長年携わる。2007年からカンボジア経済財政省・上席顧問エコノミスト。09年カンボジア政府よりサハメトレイ勲章受章。10年よりカンボジア総合研究所CEO/チーフエコノミストとして、カンボジアと日本企業のWin-Winを目指して経済調査、情報提供など行っている。

◎当該記事は外部執筆者により作成されたものです。記事は執筆者が信頼できると判断したデータなどにより作成いたしましたが、その正確性などについて保証するものではありません。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ