大成食品の22年12月期決算は減収減益に、純利益は1億2248万元

サーチナ

中国株

2023/3/15 9:20

 台湾企業傘下で、中国本土で鶏肉加工食品、養豚・養鶏向け飼料、食肉用養鶏を手掛ける大成食品(03999/香港)が3月10日、2022年12月期通期の決算を発表した。前期比で売上が約30%減少し、純利益は約40%減少した。

 22年12月期の売上高は61億9517万人民元で、前期の93億5046万元から33.74%減少した。地域別の売上高は中国本土が58億8396万元で前期比5.26%減、日本が2億4808万元で同8.37%減少、その他アジア太平洋地域が6313万元で同26.72%増加した。事業別では加工食品が21億5176万元(同1.3%増)、飼料が23億4036万元(同16.7%減)、食肉が17億303万元(同6.7%増だった)。

 なお、21年12月期の決算には終了した事業の売上高28億1956万元が含まれており、この分を差し引いた65億3090万元と当期売上高を比較した場合、5.14%の減少となる。 

 当期純利益は1億2248万元で、前期の2億元から38.76%減少した。当社株主に帰属する純利益は9185万元で同40.92%減だった。一方で、21年12月期で終了した事業の利益を差し引いた場合、22年12月期の純利益は同1.27%増となる。

 当期の経営状況について同社は、新型コロナによる消費市場やサプライチェーンへのネガティブな影響、および中国国内の食糧価格上昇という厳しい状況の中で安定路線を進み、サプライチェーンの再構築と商業モデルの最適化に努めることで相対的な競争力を向上させたとしている。売上高が減少した要因については、長期的な豚肉価格の低迷により主要顧客である中小規模の養豚業者の経営状況が悪化し、飼料事業の売上が伸びなかったとした。一方、食肉事業は安定的な成長を実現したとしている。

 また、23年の経営については、ウクライナ戦争の影響が続き、新型コロナの影響が短期間には解消されない中で、飼料事業は販売量の安定と製品の多様化による市場リスクの分散に取り組み、食肉事業では末端市場の開発に注力する。食品事業の規模化、飼料の多元化、食肉事業の付加価値向上を協調的に進め、デジタル化、サプライチェーン管理の最適化、営業効率向上により、グループ全体の競争力を高める。(編集担当:今関忠馬)(写真:123RF)

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