KDDI、投資ファンドを通じ生体認証技術の開発などを手掛ける米GTRIIPに出資

株式

2020/2/5 7:36

 KDDI<9433.T>は3日、ベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund3号」を通じ、生体認証技術の開発およびシンガポールをはじめとしたアジア全域で生体認証技術を活用したソリューションサービスを手掛ける米GTRIIP Global(カリフォルニア州、GTRIIP)へ出資したと発表した。

 GTRIIPは、チェックインにかかる時間の短縮を可能にするドキュメントレス認証の世界の実現にむけて、シンガポールやマカオの5つ星ホテルを中心に同ソリューションを導入している。同ソリューションは、顧客がスマートフォンへ事前登録したパスポート写真と、ホテル到着時にスマートフォンで撮影する顔写真で個人認証が完了するため、フロント受付不要で自動チェックインが可能になるという。また、スマートフォンを部屋の鍵の代わりとして利用できるほか、テレビやエアコン、照明などのリモコン代わりとしても利用可能となり、スマートフォン1つでホテルのチェックインから滞在までをシームレスに実現するという。

 4日の終値は、前日比43円高の3257円。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ