CTC、損保ジャパンにAI使用のコールセンター向け自動音声対応ソリューションを提供

株式

2020/4/6 16:54

 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)<4739.T>は6日、損害保険ジャパン(東京都新宿区、SOMPOホールディングス<8630.T>傘下企業)にAI(人工知能)を使用したコールセンター向け自動音声対応ソリューション「CTC-AICON(シーティーシーアイコン)」を提供したことを明らかにした。3月から自賠責保険について顧客サポートデスクで自動音声対応を開始している。

 「CTC-AICON」は、コールセンターでの問合せ対応において、AIを使用してテキスト化から分析、音声応答までを自動で行うソリューション。顧客の発話内容からAIが用件を認識して、引っ越しに伴う登録住所の変更や、控除証明書の発行などの手続きを自動で受付する。20年度内には、自賠責のサポートデスクでの年間約9万件の問合せのうち、約30%の通話に対する自動応答を目指す。今後、CTCは「CTC-AICON」を自動車保険や火災保険など損保ジャパンの他の業務にも提供していくことで、コールセンターにおける対応品質の更なる向上に貢献していく。

 6日の終値は、前週末比80円高の2996円。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ