ヒトコムHD、ウエルスアドバイザーが「コロナ収束は間違いなくプラス」と指摘

株式

2023/4/26 9:30

 成果追求型の営業支援企業ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス<4433.T>ついて、ウエルスアドバイザーは26日付リポートで、コロナの収束は同社にとって間違いなくプラスに働くと指摘。政府は5月8日に、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針で、経済活動の正常化に向けて一気に加速、同社事業も恩恵を受けるとしている。

 レポートでは、同社のコロナ関連事業は第3四半期以降に縮小する見通しだが、この収益はそのままはく落するわけではなく、周辺領域の事業に置き換わる公算が大きいと分析。例えば、コロナ関連業務を通じて、自治体との取引が拡大し、すでに全国約250自治体で「入札資格」を獲得、23年8月期中までに400自治体まで拡大する見通しという。インバウンドのほか、国策でもある地方創生の観点からも、パブリックビジネスは広がりが見込まれるとしている。また、、空港で水際対策支援に従事していたマンパワーは、人手不足感が高まっている空港の物販施設やホテルなどの周辺領域への転嫁が進んでいる。

 株価は23年8月期会社計画EPS(1株利益)ベースのPER(株価収益率)は10倍台、過去5年平均のPSR(株価売上高倍率)0.4倍台と競合他社と比べて割安に放置されているといい、想定株価レンジは2500-3000円、投資判断は「オーバーウエート」(強気)継続としている。

 午前9時29分時点の株価は、前日比35円安の1547円。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ