<米国株情報>GM、6月中に北米の生産能力が「パンデミック前に近い水準」まで回復へ

株式

2020/6/5 10:40

 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ<GM>のメアリー・バーラCEO(最高経営責任者)は3日、調査会社ウルフ・リサーチが主催した自動車業界の懇談会に出席し、6月末までに北米工場における自動車生産が新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)前に近い水準に戻るとの見方を示した。

 GMは新型コロナの感染拡大防止のためのロックダウン(都市封鎖)による外出制限で自動車需要が落ち込んだことを受け、3月18日から北米の全工場を一時閉鎖した。その後、米国内でロックダウンが緩和されたため、5月18日から徐々に生産を再開しており、直近の動きをみると、需要が強いピックアップトラックを生産する米国内の工場では6月1日から通常の3交替制に戻った。生産水準は完全には戻っていないが、バーラCEOは週内に北米工場の操業度を上げるため、シフトを増やしていく方針を示し、「早ければ6月末までには通常の生産能力に近い水準に戻る」と述べた。

 一方、メキシコでは政府の外出制限が続いているため、同国内の工場の生産は低調となっている。

<関連銘柄>

 NASD投信<1545.T>、NYダウ投信<1546.T>、上場米国<1547.T>、

 SPD500<1557.T>、NYダウ<1679.T>、NYダウブル<2040.T>、

 NYダウベア<2041.T>

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ