メディシスが一時急伸、薬局のかかりつけ機能強化支援でオプトと合弁会社を設立

株式

2020/9/29 10:29

 メディシス<4350.T>が急伸し、一時基準値47円高の504円を付けている。28日引け後、LINEを活用して薬局のかかりつけ機能強化を支援することを目的に、LINE公式アカウントの開発および関連プロダクトの販売などについて、オプト(東京都千代田区)と合弁会社設立のための合弁契約を締結したと発表、材料視された。

 同社とオプトは、両社の持つ経営資源を最大限活用してデジタル時代の「新たな医薬プラットホーム」を創造するため、合弁会社を設立して事業を展開することを決めた。LINE公式アカウントを活用し、患者と薬局とのストレスのないコミュニケーションと、患者自身を起点とした医療情報の集約を実現することや、薬局のかかりつけ機能強化と業務効率化に貢献し、健康相談・栄養相談など調剤以外の業務の充実をサポートする。また、将来的には、薬局がかかりつけ機能を強化したことにより得た情報を集約し、医師など多(他)職種と連携する情報基盤を構築することにで、医療の効率化や患者との接点である薬局の価値を高めることを目指すという。

 午前10時26分時点の株価は、基準値比8円高の465円。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ