<米国株情報>欧州委、アマゾンに競争法違反の警告書を送付

株式

2020/11/12 10:17

 EU(欧州連合)の行政執行機関である欧州委員会は10日、オンライン小売大手アマゾン・ドットコム<AMZN>に対し、同社のドイツとフランスでの商行為がEU競争法(独占禁止法)に抵触している疑いがあるとする暫定的見解を示した文書「異議告知書」(警告書)を送付したことを明らかにした。

 アマゾンはこの告知書に対し、今後数週間以内に文書での異議申し立てや、欧州委の審理で事実関係の正当性を主張するための意見陳述の機会が与えられる。アマゾンは事実関係について正確な判断が下されるように努力するとし、徹底抗戦の構えだ。ただ、違反の事実が確定すれば、アマゾンは全世界の売上高の最大10%の罰金の支払いを命じられる可能性がある。

 欧州委は19年7月からアマゾンが自社のショッピングサイトで商品を販売している第三者のベンダー(販売業者)に対し、競争上の優位を獲得するため、ショッピングサイトを通じて収集した販売データを乱用し、公正競争を阻害したかどうかについて正式調査を開始していた。

 また、欧州委は別件で、アマゾンのイーコマース(電子商取引)事業の商行為に関する新たな調査を開始したことも明らかにした。消費者がアマゾンのショッピングサイトを利用中に、アマゾンのフルフィルメントセンター(物流拠点)を利用しているベンダーの商品だけを紹介し、優遇している点を問題視している。

<関連銘柄>

 NASD投信<1545.T>、NYダウ投信<1546.T>、上場米国<1547.T>、

 SPD500<1557.T>、NYダウ<1679.T>、NYダウブル<2040.T>、

 NYダウベア<2041.T>

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ