今晩のNY株の読み筋=EV関連銘柄の動向に注目

株式

2021/11/11 16:51

 11日の米国株式市場は、ベテランズデーの休日で債券市場が休場となることから、株式市場への資金流入が細り、やや閑散とした相場になるものとみられる。こうした中、EV(電気自動車)銘柄の動向が注目されそうだ。

 10日は新興のEVメーカーであるリビアン・オートモーティブがナスダック市場に上場した。同日終値ベースの時価総額は860億ドル(約9兆8000億円)に上り、同社に出資するフォード・モーターの時価総額を超過。今年1番の大型IPO(新規株式上場)案件となった。初日終値は100.73ドル(公募価格比29.14%高)と上々の滑り出し。23年までの年間平均生産台数見通しは同業新興のルーシッド・グループの3倍近くとなることから、まだまだ割安との見方も出ている。

 一方、EV最大手テスラは前日比4.34%高で引けたが、その後、同社のイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)が規制当局に提出した資料で自身が間接保有しているものも含めて自社株を450万株(約50億ドル、5700億円)を売却したことを明らかにした。

 きょう11日のマーケットでは、株式需給の悪化が懸念されるテスラが売られ、その資金の一部が好発進したリビアン・オートモーティブに流れる可能性があるだろう。

<主な米経済指標・イベント>

ベテランズデーの休日で債券市場が休場

タペストリー、ルミナー・テクノロジーズなどが決算発表予定

(日付は現地時間)

◎投資関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ