村田製作所、あわら温泉「芦湯」に空間可視化ソリューション「AIRSual」と人流センサを導入

株式

2022/4/22 13:47

 村田製作所<6981.T>は22日、福井県あわら市、あわら市観光協会と、あわら温泉「芦湯」に二酸化炭素濃度をリアルタイムに可視化し分析を行う空間可視化ソリューション「AIRSual(エアジュアル)」と人流センサを導入し、温泉街内の新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた実証実験を実施すると発表した。

 同社の「AIRSual」は、環境に応じた設定が不要なため、簡単に正しい二酸化炭素濃度を測定することが可能という。過去や当日の二酸化炭素濃度の増減の傾向をAI(人工知能)などの最先端アルゴリズムにより分析できるため、定量的な根拠に基づく換気ができるという。計測結果は、あわら市観光協会で確認でき、基準値に達すると出入口を開けて換気を実施。人流センサは、指定範囲にいる人の移動方向や人数、平均滞留時間を検知することができ、人の流れや混雑している場所が分かる。画像はセンサ内部で処理され録画や保存はされないため、プライバシーが守られるよう配慮しているという。

 午後1時46分時点の株価は、前日比105円安の7818円。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ