<米国株情報>米控訴裁、アルトリア傘下のジュール製電子たばこ販売禁止命令を差し止め

株式

2022/6/27 10:44

 米連邦コロンビア特別区巡回控訴裁判所は24日、FDA(米食品医薬品局)がたばこ大手アルトリア・グループ傘下で電子たばこを販売するジュール・ラブスに対して発出した販売禁止命令(MDO)を一時的に差し止める仮処分命令を言い渡した。

 FDAは23日、ジュールが米国で販売している加熱式電子たばこ本体と関連製品のすべての米国内での販売禁止命令を下したが、ジュールがこれを不服として同裁判所にMDOの執行停止の仮処分を求め訴訟を起こしていた。ジュールは27日昼までに正式な控訴準備を進め、裁判所は7月7日までにFDAから聞き取りを行う予定。

 FDAはジュール製の電子たばこについて、健康リスクを判断するために必要なデータがなかったなどとして販売禁止を命じたとしているが、ジュールは24日の訴状で、「FDAに十分な調査結果と立証すべき証拠を提示している」と主張。MDOは恣意的で思いつきの発想と非難している。

 裁判所が最終判断を示すまでの係争中、ジュールは米国内で全製品の販売と流通を停止する必要がなくなるが、経済情報専門サイトのマーケットウォッチは関係筋の話として、ジュールは何らかの救済措置が得られない場合に備え、法律事務所と経営破綻の可能性を含め、さまざまな選択肢の検討に入ったとも伝えている。

<関連銘柄>

 NASD投信<1545.T>、NYダウ投信<1546.T>、上場米国<1547.T>、

 SPD500<1557.T>、NYダウ<1679.T>、NYダウブル<2040.T>、

 NYダウベア<2041.T>

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ