<米国株情報>英独禁当局、ブロードコムのVMウエア買収計画に難色

株式

2023/3/23 10:38

 英独禁当局であるCMA(公正取引庁)は22日、通信用半導体大手ブロードコムによるブイエム・ウエア買収計画について、英国内の市場競争を制限するとし、両社に是正措置を要請したことを明らかにした。

 ブロードコムは22年5月、ブイエム・ウエアを約610億ドルで買収することで合意。その後、CMAは買収計画の予備調査(第1次審査)を開始し、3月29日までに両社が代替案を提示しなければ、正式調査(第2次審査)に移行するとしている。

 CMAは声明文で、買収計画が完了すればコンピューターサーバーの部品やソフトウエアの生産コストが上昇し、加えて業界内の技術革新が遅れると指摘。特にブイエムの主要な取引先である政府や銀行、通信会社などに影響が及び、ブロードコムの同業他社もブイエムの仮想化ソフトと互換性のあるNICやストレージアダプタの生産・販売が困難となるため、競争が制限されるとの判断を示している。

 買収計画の承認については、EU(欧州連合)競争法当局もEU域内での競争を制限するとして、22年2月に正式に競争法違反の疑いで調査を開始する意向を示しており、5月に結論を出す予定。米独禁法当局のFTC(連邦取引委員会)も買収計画に関する情報収集に入っている。

<関連銘柄>

 NASD投信<1545.T>、NYダウ投信<1546.T>、上場米国<1547.T>、

 SPD500<1557.T>、NYダウ<1679.T>、NYダウブル<2040.T>、

 NYダウベア<2041.T>

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ