<一撃!裏銘柄>業績好調・割安高配当銘柄、業績にも勢いのオーウイル

株式

2023/5/8 11:35

 業績好調のオーウイル<3143.T>は抜群の割安感が魅力的だ。

 ビタミンCをはじめとする、食品副原料の専門商社。5月12日に発表する予定の前3月期の連結業績は、売上高が300億円(前々期比6%増)、営業利益9億円(同11%増)と増収増益の見込み。第3四半期累計(22年4-12月)の営業利益進ちょく率は91.7%に達している。第4四半期(23年1-3月)は、遅れていた原材料高の価格転嫁の効果も期待される。

 新規開拓が順調に進展しており、大口取引が積み上がっている。新たに注力する甘味料ステビアは、糖質オフとカロリーオフの両面で健康志向にマッチする。また、糖尿病患者用メニュー向けなどでも潜在市場が大きい。

 乳および乳製品事業では、競合商社が手掛けていた大口取引を新たに獲得し、大手和食チェーンへも新規納入も始まっている。2件合わせた取引額は年間25億-30億円程度と推測され、売上を大きく押し上げる可能性がある。

 一方、環境領域でも強みを発揮する。シーリングファン(天井に取り付ける空調用ファン)が第2の収益柱として頭角を現している。従来は換気効果の高さから熱中症対策や感染対策商品として物流倉庫や商業施設などの引き合いがあったが、電気料金の上昇を背景にアプローチの幅が広がっている。需要が急増しているボイラー用のノズル式スチームトラップ(水排出機器)も、燃料コストの抑制で評価されており、成長余地は大きい。

 株価のPERは約6倍にとどまり、PBR(株価純資産倍率)は1倍を下回る。配当利回り4%台と、バリュエーションの割安感は際立っており、買い安心感は強い。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ