<米国株情報>マイクロソフト、英独禁当局にアクティビジョン買収案の変更を申請

株式

2023/8/23 10:03

 マイクロソフト<MSFT>のブラッド・スミス社長兼副会長は21日、英独占禁止法当局CMA(公正取引庁)に、ゲームソフト世界大手アクティビジョン・ブリザード<ATVI>の買収計画の変更を申請したことを明らかにした。

 マイクロソフトは各国の規制当局からアクティビジョン買収の承認を得るため、アクティビジョンの持つヒット作「コール・オブ・デューティー(CoD)」シリーズを中心に競合他社にも時限的に提供する契約を結んでいるが、今回の変更では、仏ゲームソフト大手ユービーソフト・エンターテインメントに対し、CoDなど既存のゲームや、今後発表される新作ゲームを配信するグローバル・クラウドストリーミング権をライセンス契約により、供与するとした。ライセンスの有効期間は15年間。ただ、EU(欧州連合)競争法当局は買収計画を承認しているため、このライセンスはEU域内を除いた英国に限定した内容となっている。

 スミス社長は、「当社のクラウドストリーミングサービスでアクティビジョンのゲームを独占的に発表したり、同業他社に供与したライセンス契約の内容を一方的に制限・解除したりすることはない」としている。

 CMAは22日、修正案に対する業界関係者など第3者の意見を聴取した上で、買収計画の最終判断を下すとしている。スミス社長は、「CMAによる審査はアクティビジョンの買収契約の90日間の延長期限が来る10月18日までに完了すると予想している」とした。

<関連銘柄>

 NASD投信<1545.T>、NYダウ投信<1546.T>、上場米国<1547.T>、

 SPD500<1557.T>、NYダウ<1679.T>、NYダウブル<2040.T>、

 NYダウベア<2041.T>

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ