パンチ、NFKHDが急伸、株式新聞Webで紹介

株式

2024/3/8 10:06

 パンチ工業<6165.T>やNFKホールディングス<6494.T>に買いが先行し、前日比でそれぞれ4.3%高、9.4%高まで買われた。株式新聞Webが7日付で、有力テーマに乗る低位株と紹介した。

 パンチは宇宙開発ラッシュの穴株的な存在。同社は精密金型部品の世界大手で、航空宇宙産業も支える。昨年には、宇宙開発ベンチャーで、月面探査ロボット「YAOKI(ヤオキ)」を手掛けるダイモン(東京都大田区)と技術パートナー契約を締結した。

 ダイモンは、このほど民間企業としては世界で初めて月面着陸に成功した米インテュイティブ・マシーンズと契約。今年中が予定されるインテュイティブの2回目の月着陸ミッションでYAOKIを輸送する計画。パンチは3次元形状測定サービスを提供するほか、金型で培った技術を活用した新素材開発でダイモンとYAOKIをサポートする。

 NFKHDについては、水素のテーマで注目。同社は水素と都市ガス両方の熱処理に対応したバーナーを手掛け、工業炉におけるクリーンエネルギーシフトへ向けて先行している。

 このほか、暗号資産(仮想通貨)関連の一角としてマーチャント・バンカーズ<3121.T>を取り上げた。

 なお、6日に取り上げたサノヤスホールディングス<7022.T>は連日でストップ高した。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ