<新興国eye>トルコ大統領、経済改革プログラムの詳細を発表

新興国

2021/3/17 10:39

 トルコのエルドアン大統領は12日、イスタンブールで開かれた講演会で、同大統領が20年11月に初めて提言した経済改革プログラムの内容の詳細を明らかにした。

 同プログラムは、生産効率の向上により、トルコの潜在成長率を引き上げることを目指すもの。その詳細について、同大統領は官民の両セクターによる都市型病院の建設など公共プロジェクトを促進する新法制定や、電子納税局を新設し、週7日間・1日24時間体制で国民が簡単に納税できるようにするとした。

 また、インフレ率の急騰を阻止するため、インフレ動向に大きな影響を与える食料品の物価変動を監視し、政府の食糧・農業委員会が必要に応じ、食品市場の効率運用を促すことを可能にする早期監視システムを立ち上げる。さらに、官民セクターによる協調融資を促進するため、新たに紛争処理機関として中央諮問委員会を設置するとしている。

 このほか、民間の個人年金制度についても、すそ野を広げるため、全人口の25%を占める18歳未満の国民が年金に加入できるようにする考えを示した。デジタル通貨の導入に必要な経済や法律、技術に関するインフラ整備についても政府内で検討しているとした。

<関連銘柄>

 iS新興国<1362.T>、上場MSエマ<1681.T>

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ