堂々!勝負株 メディカルN(3645)

自由診療歯科のマーケティング需要開拓

 メディカルネット(=メディカルN、3645・M、百株)は歯科向けのポータル(玄関)サイト運営を手掛ける。インプラント、矯正など、自由診療歯科にターゲットを絞っている点で注目だ。

 歯科医院は過当競争状態にあるといわれ、差別化、収益力強化のため、自由診療の分野に注力する医院が増えている。その分、マーケティング、集客力強化のニーズは大きく、SEO(検索エンジン最適化)対策、リスティング広告の運用代行など、インターネット広告のコンサルティングの必要性が高まっている。

 こうした中で、同社は少人数での効率的な営業活動を推進し、顧客開拓を進めてきた。その結果、前2018年5月期における第3四半期累計の連結売上高は12億8200万円(前年同期比17.5%増)となり、大幅に増加した。ただ、将来の成長を見据え、人員増強など積極的な投資を行っていることから、営業利益は1億7100万円(同0.5%増)だった。

 一方、通期業績予想は売上高17億7900万円(前々期比20.0%増)、営業利益1億2500万円(同0.8%増)で、営業利益は第3四半期累計の段階で既に超過している。現在、従来予想は変更していないが、上ブレている可能性も十分にあろう。

 株価は年初来高値969円を付けた後、一服したが、直近では13週移動平均線近辺で下げ渋っている。成長期待を背景に、今後、改めて高値を目指す展開が見込めよう。さらに、高値奪回後には、もう一段の上昇も狙える。

(梅村哲哉)

(イメージ写真提供:123RF)

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