<一撃!裏銘柄>今期見通し良好、防災関連の穴株としても注目――LinkU

株式

2022/9/8 12:01

 Link-U<4446.T>は蓄積されたノウハウと事業の多様性から視界が大きく開けている。

 業績面では、受注済み大型案件に関して開発コストが先行することで、前7月期の連結営業利益の見込みは8800万円(前々期比60.7%減)にとどまる。それでも、第3四半期累計で1億4600万円と計画を超過している。また、5月にWebマーケティングを開始したグローバルコミックプロットフォーム「Comikey」のアプリダウンロード数が急伸していることから、今期へ向けた見通しも明るい。

 国内コミックアプリは競争激化やコロナ禍の特需一巡により苦戦を強いられているものの、収益貢献度の高いヒット作品を多数制作している実績が強み。システムなどの開発案件の増加や、海外向けプラットフォームの強化育成といった新たな取り組みも注目される。

 同社は防災領域でもビジネスチャンスが広がる。防災サービス「ゆれしる」は、想定エリアでマグニチュード6クラス相当の地震が1週間~1カ月以内に発生することを予測する。5月に発生した最大震度5弱の茨城県沖地震や、6月に起きた震度6弱の石川県能登地方地震、震度5弱の熊本県熊本地方地震を的中させるなど、予測精度の高さを証明。引き合いが増加し、契約件数は急増している。

 株価は長らく上値抵抗となっていた26週移動平均線を上抜いており、13週線とのゴールデンクロスを形成するなど、中・長期トレンドは買い転換を示唆している。9月14日に予定される本決算発表を前に買い優勢の展開が期待される。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ