<一撃!裏銘柄>医療データで圧倒、成長期待のMDV

株式

2023/1/26 11:30

 医療ビッグデータ市場の拡大が追い風となるメディカル・データ・ビジョン(MDV)<3902.T>が有望だ。

 医療データのネットワークサービスを手掛ける同社は、前2022年12月期の連結営業利益予想を16億円(会計基準変更により前々期比較はない)としている。第3四半期累計(22年1-9月)の進ちょく率は73%と若干低く映るものの、第4四半期(同10-12月)は収益のウエートが大きい。8月末にサービスを開始した「MDV analyzer」の既存契約の切り替えと複数の見込先獲得も期待できる。

 同社は規模の大きい病院との太いパイプを持ち、他社が集積できていない4200万人超分の診療データベースを構築している。また、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432.T>と連携し、保険者データでも国内最大級の約1800万人分を有する。患者が自身の診療記録をスマートフォンなどで閲覧できる「カルテコ」のサービスも注目される。

 医療ビッグデータ市場の拡大は、同社にとって追い風となる。市場規模に関して、25年には250億円への拡大を見込んでおり、対象市場で40%以上のシェア確保を目指すほか、アライアンスを積極的に活用しながらサービスの浸透を図る。直近では、WEB問診「Symview」などを開発するレイヤード(福岡市)との資本・業務提携を発表した。医療DX(デジタルトランスフォーメーション)の領域を取り込んでいく方向だ。

 株価は低迷が続いているものの、22年5月安値830円を割り込まず、週足パラボリック陽転となるSAR-Hに接近している。5日移動平均線線と25日線は既にゴールデンクロスを達成しており、本格的な買い転換は近い。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ