ブロドエンタはマンションの入居率向上施策で浮上―成長戦略を聞く
2023/3/22 9:10
ブロードエンタープライズ(ブロドエンタ)<4415.T>は、マンション一括型インターネットサービスを提供しており、マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」やIoT(モノのインターネット)インターフォンシステム「BRO-LOCK」が拡大を続ける。不動産オーナーの入居率を高める施策として、これらのシステムのニーズは高く、同社の収益拡大余地は大きい。今後に向けた取り組みを同社代表取締役社長の中西良祐氏に聞いた。
――今23年12月期は売上高(単体)36.6億円(前期比22.5%増)、営業利益は3.6億円(同26.2%増)を計画しています。
前期は売上高が29.9億円(同19.7%増)と拡大した一方、営業利益は2.8億円(同49.3%減)にとどまりました。前期は拠点開設や人財投資などのコスト増が影響しましたが、今期は当社サービスの受注・成約の増加や、不動産デベロッパーなどとの業務提携も寄与することで、増収増益を見通しています。ただ、前期にやや強気な計画を打ち出していたこともあり、今期は慎重な期初計画となります。
――御社の展開するマンション一括型インターネットサービスの特徴を教えてください。
マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」は入居者が無料で使えるインターネットサービスで、空室に悩む不動産オーナーの入居率向上につながるツールとして高い需要を得ています。また、「BRO-LOCK」はマンションのエントランスをオートロック化するためのIoTインターフォンシステムとなり、スマートフォンアプリを利用することで、自宅外でも来客対応が可能になるなど利便性が高いサービスとなります。これらのシステムは「初期導入費用0円プラン」により、オーナー負担を軽減する独自システムで提供しており、競合他社との差別化につながっています。
――マンションなどにおけるインターネットサービスの市場成長余地は大きいのでしょうか?
新築・既築マンションなどにおけるWi-Fiネットワークの市場規模は、2020年時点で約2600億円程度、IoTによるスマート化市場規模(機器連携やセキュリティなど)は約3.3兆円と見ており、大きなポテンシャルがあります。また、賃貸マンション市場の空室率は18年時点で約20%と高く、空室対策の必要性は依然高水準です。
――不動産会社や不動産デベロッパーとの業務提携が加速しており、株価も好反応を示しています。
昨年8月にミサワホーム不動産(東京都新宿区)と提携し、同社が管理する賃貸物件の所有者に「B-CUBIC」および「BRO-LOCK」の提供を開始すると発表しました。また、三菱地所<8802.T>やプロパスト<3236.T>などとも関係を強化しており、さらなる顧客獲得につながると見通しています。これらのパートナー施策の推進により、代理店による販売が拡大し、営業人材不足などによる影響を受けない売上成長が期待できます。
――配当に関する考え方を聞かせてください。また、新たに導入した株主優待についても教えてください。
早期の配当実施を実現するために、減資を予定しています。欠損填補により減資実施し、早期の配当実施に向けた体制を構築する方針です。
また、22年12月期末時点で2単元(200株)以上を保有している株主を対象に、宝くじ10枚を贈呈する株主優待制度を導入しました。高額当選を誇る宝くじ売り場で(代表)自らが購入した宝くじを贈呈することで、株主の方と楽しさを共有できればと考えています。
提供:ウエルスアドバイザー社
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