フレクト、テスト車両のテストスケジュール自動作成の共同研究において実証実験に成功

株式

2024/3/12 14:44

 フレクト<4414.T>が3月12日、大手自動車メーカーと共同研究を行っていた、オペレーションズ・リサーチの分野の研究成果を一部公開。テスト車両のテストスケジュール自動作成の共同研究において実証実験に成功した。

 共同研究を行っている大手自動車メーカーでは、新機種の開発において膨大なテストを行う為にテスト車両を数十台開発している。そして、テストスケジュールを立案する際、各テストの制約条件が課題となる。さらに、部門間でテスト車両の受け渡す回数を最小限に抑えるといった制約条件を加味し、千項目にのぼるテストを期日までに終わらせる為に計画する作業は、ベテランの担当者が複数人がかりで数週間から1カ月以上かかる作業となっていた。また、次々と新技術が開発されていく中、テストの数も増大の一途を辿る事が明白で、テストスケジュールを立案する工数がさらに膨れ上がる事が予見されていた。

 その課題を解決する為に、オペレーションズ リサーチの数理最適化技術を応用するアプローチの有効性について共同研究をスタートさせ、テストスケジュールの自動作成の実証実験を行った結果、計画表としての精度は、ほぼベテランの配車担当者が作成した計画表と同等レベルの結果が、数時間の計算で得ることができた。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ