FRACTAが急騰しストップ高カイ気配、COVID-19感染予防治療薬の独占販売契約を締結

株式

2022/1/21 12:49

 FRACTALE<3750.T>が急騰。20日引け後に、子会社の「サイトリ社(東京都千代田区)」が、「SaNOtize社(カナダ)」と、COVID-19感染予防治療薬である一酸化窒素点鼻薬「NONS」に関して、22年1月19日(日本時間)、日本国内における独占販売契約を締結したと発表したことが好感され、株価は朝方から気配値を切り上げる展開。午後零時45分現在、前日比300円ストップ高の1486円買い気配で差し引き8万株の買い越しとなっている。

 今後、サイトリ社は同契約に基づき、独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)と早期の承認を目指して薬事戦略相談を開始する予定。

 NONSは、抗菌性を備えた天然のナノ分子である一酸化窒素をベースとした点鼻薬。21年3月にSaNOtize社が実施した臨床試験では、安全で効果的な抗ウイルス早期治療であり、COVID-19の感染を防ぎ、感染期間を短くし、重症度を軽減することが示された。英国で実施された二重盲検のプラセボ対照第2b相臨床試験の結果、ウイルス量を最初の24時間で約95%削減し、72時間以内に99%以上削減したという。SaNOtize社は、今後数週間のうちに、二重盲検のアクティブなプラセボ対照第3相臨床試験の結果を報告する予定としている。

提供:モーニングスター社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ