吉利汽車の2月販売は前年同期比39%増の10万8701台、1〜2月累計は前年をやや下回る

サーチナ

中国株

2023/3/9 9:26

 中国の自動車メーカー、吉利汽車(00175/香港)が3月6日、2023年2月の自動車販売実績を発表した。

 グループ全体の2月の販売台数は10万8701台で、2月に春節があった前年同時期の7万8478台を39%上回った。前月比では5249台増加した。1〜2月の累計販売台数は21万2153台で、前年同時期の22万4858台より6%少なかった。

 ブランド別では吉利が9万333台で前年同月比42%増、ボルボとの共同出資ブランドである領克(リンク&ゴー)が1万2090台で同15%増となった。また、電気自動車(EV)ブランドのジーカーは5455台で同87%増と大きく増えた一方で、バッテリー交換式EVブランドの睿藍(LIVAN)は823台の販売に留まり、同49%減となった。

 2月の販売台数のうち2万3684台が新エネルギー車で同63%増となった。このうち、バッテリー交換式を含む純EVが2万1289台(同74%増)、プラグインハイブリッド車が1994台(同3%減)、ハイブリッド車が401台(同86%増)となっている。1〜2月の累計ではハイブリッド車が927台(同3.14倍)で前年よりも大きく増えた。

 また、中国市場(香港、マカオ、台湾を除く)での販売が9万1179台(同33%増)、輸出販売が1万7522台(同78%増)となり、輸出の増加が目立った。(編集担当:今関忠馬)(写真:123RF)

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