今晩のNY株の読み筋=米下院における米債務上限引き上げ法案の採決の行方に注目

株式

2023/5/31 17:08

 31日の米国株式市場では、米下院における米債務上限の引き上げをめぐる法案の採決の行方が注目となる。バイデン米大統領と野党・共和党のマッカーシー下院議長は、債務上限の引き上げで原則合意したものの、共和党の保守強硬派の一部が求める歳出削減の規模が合意内容よりも大きく、すんなり可決とはならないとの見方がある。採決の延期の可能性もあり、法案が成立するまでは予断を許さない状況が続きそうだ。なお、米財務省によれば6月5日までに成立しないとデフォルト(債務不履行)となる恐れがあるとしている。

 米利上げ継続観測が広がる中、次回FOMC(米連邦公開市場委員会)の判断材料となるベージュブック(米地区連銀経済報告)や、FRB(米連邦準備制度理事会)高官による発言にも注目しておきたい。

<主な米経済指標・イベント>

・米5月シカゴPMI(購買部協会景気指数)、米4月雇用動態調査(JOLTS)、ベージュブック(米地区連銀経済報告)

・ボウマンFRB(米連邦準備制度理事会)理事、ジェファーソンFRB理事が講演

・セールスフォースなどが決算を発表

◎投資関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。

提供:ウエルスアドバイザー社

関連記事

マーケット情報

▲ページTOPへ