(再送)テンポイノベーション「強固なストック型ビジネスで着実に成長」=原康雄社長に聞く(1)

株式

2022/11/29 12:00

 テンポイノベーション<3484.T>は東京を中心に首都圏の飲食店向け居抜き物件に特化し、不動産オーナーから賃借した物件を店舗出店者に転貸する店舗転貸借事業を手掛けている。強固なストック型のビジネスモデルを確立していることから、コロナ禍やウクライナ情勢の緊迫化など、外部環境の変化があっても影響は限定的で、23年3月期に11期連続の増収増益を達成し、その後も着実な成長が続く公算は大きい。同社の現状と今後について原康雄社長に聞いた。

 ――23年3月期の上期決算は連結売上高61億300万円(前年同期比7.7%増)、営業利益5億5400万円(同25.6%増)と好調でした。

 「成約数(転貸借契約を締結した数)は上期で224件と、前年同期の191件から20%近く増加しました。第2四半期(7-9月)単独では117件で、四半期ベースでは過去最高を更新しています。転貸借物件数も2080件(前年同期比268件増)と順調に増えました。2080件と聞いてもイメージがしにくいかもしれませんが、大手飲食チェーンでいうと、すき家さんやスターバックスさんの国内店舗数より多い物件数となります。」

 「経済環境は課題を抱えた状態ですが、首都圏における好立地・小規模・居抜き物件への出店需要は常に大きいため、当社のビジネスモデルを着実に推進することで継続的な成長は可能と考えています。通期業績予想は売上高126億5500万円(前期比10.9%増)、営業利益10億5900万円(同16.4%増)、経常利益10億7400万円(同8.9%増)、純利益7億3300万円(10.7%増)と、11期連続の増収増益を目指しています」

 ――御社のビジネスモデルの強みは何ですか。

 「主に小規模飲食店向けの店舗を対象としているため出店ニーズが安定的に高く、大手チェーン向けの店舗とは違って、出店方針の変更などにより多数店舗が一斉に退店するといったことがありません。また、賃借権で保護された転貸借物件の数を着実に積み上げていくことで成長する、いわばサブスクリプション(継続課金)型のビジネスとなっており、それが安定的な業績成長につながっています。こうしたビジネスモデルは一朝一夕で確立できたわけではなく、2007年の設立時から人と人とのかかわりを大切にしながら、真摯(しんし)に築き上げてきたものです。未曽有の出来事であった新型コロナウイルスの感染拡大においても影響が限定的だったように、今後、かなりの有事が発生したとしても、当社のビジネスモデルが大きく崩れることはないのではないかと思います」(2)へつづく

提供:モーニングスター社

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