松屋R&D「本来の成長路線に戻る」=後藤秀隆社長に聞く(2)
2023/6/28 10:15
(1)からつづく
松屋アールアンドディ(松屋R&D)<7317.T>は縫製工程を自動化する独自技術が強み。縫製自動機の開発・製造・販売のほか、血圧計センサーのカフ(腕帯)、カーシート、エアバッグなどの製造・販売している。各製品の需要は世界的に大きく、コロナ禍が一区切りついたことから、同社は今後、より一層のグローバル展開を推進していく考えだ。同社の現状と今後について後藤秀隆社長に聞いた。
――セイフティシステム事業はいかがですか。
「コロナ禍、半導体不足などから自動車の生産が一時停滞し、当社のカーシート、エアバッグも影響を受けました。しかし、現在では回復しつつあり、今期からは改めて拡大に向かうでしょう。今はガソリン車に加えて、EV(電気自動車)なども生産を拡大していることから、カーシート、エアバッグの需要はさらに増えていきそうです。海外でもメキシコ、インド、ヨーロッパなどで設備投資の需要が回復し、エアバッグメーカー向け自動機の需要は拡大中です。特にインドを中心とした開発途上国で、エアバッグ需要が急増しています。こうした状況を受け、現在は海外志向の人材を中心に採用を強化しており、今後、対面の営業を推進することで顧客開拓を図っていきます」
――新規事業について教えてください。
「省人化、省熟化を重要課題とし、画像認識とAI(人口知能)機能を利用した、熟練工の動作を学習したソーイングロボットの開発を進めています。また、品質管理を人に頼らないよう、不良品流出を防ぐカメラを使った高精度の縫製品質検査システムの事業化にも注力しています。エアバッグ向けの検査システムについては既に当社工場内で運用を開始し、工場をいわばショールーム化しており、大手企業からの問い合わせもいただいています」
「さらに、ドローンに関しては、配達用など市場拡大に向け、安全装置としてドローン用エアバッグの需要拡大を予想しており、エアバッグを搭載可能なドローン筐体の開発・製造・販売に取り組んでいます。なお、欧州、中国において、ドローン用エアバッグに関する特許を正式に取得しました」
――ベトナム工場の現状を教えてください。
「現在、当社が新規に購入した土地に、従来の5工場をすべて集約した新工場を建設中です。計画通り7月の完成、9月からの稼働を予定しています。これまでは土地、建物ともレンタルでしたが、自社工場を保有することで、固定資産の減価償却費や借入の金利を加味しても1億円以上のコスト削減が見込めます。物価高で賃貸料が上がっているため、実質的にはそれ以上のコスト削減効果が出てくる可能性もあります。新工場が計画通りに稼働すれば、今期(24年3月期)の後半にはコスト削減効果が明確に表れてくることになるでしょう」
提供:ウエルスアドバイザー社
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