Eモーション・渡辺博之社長にインタビュー――自動車向け組込みソフトウェアに強み、人材育成事業に着手
エクスモーション(=Eモーション、4394・M)は、自動車などの「組込みソフトウェア」の品質改善に特化したコンサルティングを手掛ける。EV(電気自動車)シフトや自動運転の導入に商機が拡大する同社は今年、総合学習&実践プラットフォームの「Eureka Box(以下、ユーリカボックス)」もスタートさせた。今後の取り組みについて、渡辺博之社長に聞いた。
――自動車業界を中心に、組込みソフトウェアのコンサルティングを展開する。
「自動車向けの組込みソフトウェアの効率的な開発手法をメーカーに提供し、品質改善できる唯一の企業だと自負している。あらかじめ電子制御などのプログラムを組み込んだソフトを実装するだけの、他社のサービスとは一線を画す」
――求められている理由は?
「現在の自動車づくりでは、コンピューターで再現した『モデル』を活用してシミュレーションを重ねる。その過程で洗い出される多くの課題に対する要求をまとめてソフトに反映していく必要がある。こうした設計段階におけるコンサルの重要性は大きい。EVや自動運転、インターネットと接続するコネクテッド・カーなどを支えるソフトは大掛かりで複雑なため、後から再構築するのは容易ではないためだ」
「自動車メーカーの意識も以前と比べて変わった。昔はソフトに理解がある人は少なかったが、今ではソフトの開発力が商品の競争力に直結すると考え、内製化を進めている。また、こうした動きは建設機械や医療業界といった自動車以外の分野でも活発だ。顧客は今のところ大手メーカーが中心だが、今後は中小企業も組込みソフトウェアへの投資を強化していくことが予想される。事業領域を広げるチャンスだととらえている」
――自動車業界は新型コロナウイルスや半導体不足が直撃した。
「新型コロナの影響で、一部の顧客で案件の一時的な停止もあったが、需要は明らかに戻りつつある。また、新型コロナも悪い影響ばかりではない。大手はオンライン業務への対応が早く、今では開発現場とのやり取りの半分以上はリモートで行っている。結果的にコンサルタントが現場に長期間拘束されるケースが減り、業務の効率化につながった。また、地方在住のエンジニアも採用しやすくなる」
――新たなプラットフォームのユーリカボックスも期待される。
「組込みソフトウェアにかかわる技術を吸収し、トレーニングしたいという企業が増え始めている。ユーリカボックスは、コンサルティングの現場で積み上げてきた知識をコンテンツとしてまとめ、技術者の育成をするものだ。開発現場を直接支援できるコンサルタントの人数には限りがある中で、旺盛な需要を取りこぼさないためにも必要な試みだ」
「まずはプラットフォームの中身を充実させようと、前11月期にコンテンツ数を当初の50程度から約800に増やした。来年には900以上に増やす方向だ。今期は利用数を伸ばす施策に重点を移す。ソフトに関する詳細な知見は他社には真似ができないと、提供先から高い評価をいただいている」
編集部注:同社は2022年1月7日に前期決算の発表を予定。会社計画(非連結)は売上高10.4億円(前々期比18.9%増)、営業利益1.4億円(同59.8%増)としている。
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