消費トレンドは「タイパ・コスパ」の時代に――新潮流捉える企業に注目
2024/1/24 10:00
「タイパ(タイムパフォーマンス)」や「コスパ(コストパフォーマンス)」と呼ばれる消費行動が若者を中心に定着している。そのトレンドは、より高い年齢層にも広がりつつあり、こうした需要を捉えたヒット商品やサービスも相次いでいる。投資のテーマとしても有力とみられ、関連銘柄に注目が集まる。
(写真:123RF)
発信源はZ世代、ダイバーシティ社会にも貢献
1990年代半ば~2010年ごろに生まれた「Z世代」は経済成長の時代を知らない。そのためか節約志向が強く、高価なブランド品や海外旅行への関心が低いとされる。一方で、ITに親しみ、インターネットやSNSを駆使することで、お金と時間を有効に活用しようとする傾向があるという。
タイパやコスパは、そうしたZ世代に特徴的な消費行動だ。満足を得るための時間効率の尺度に当たるタイパ(用例:「タイパが良い」など)をめぐっては、映画作品の倍速視聴など、人によっては眉をひそめてしまうような習慣も指摘される。とはいえ、エンターテインメントのコンテンツが、Z世代を意識したつくり(情景描写や前・間奏の削減)になってきているのもまた事実だ。
タイパが活躍するフィールドはもはやZ世代にとどまらない。女性の社会進出や男性の育児参加といったダイバーシティの観点からも、有力な選択肢になっている。
共働き世帯にとって、毎日の食事は悩みの種になる。調理に充てる時間は限られるが、外食やテイクアウトばかりでは出費がかさみ、健康も気がかり。そこで求められているのが、手間をかけずに手作りのメニューが味わえるミールキットだ。
※右の画像クリックで表拡大
オイシックス・ラ・大地<3182>は、「Oisix(オイシックス)」「らでぃっしゅぼーや」などの宅配食事業を展開。20分で栄養バランスのとれた主菜と副菜が作れる食材セット「Kit Oisix(キットオイシックス)」のコース会員数は、昨年9月末時点で28.4万(前年9月末比19%増)に上る。コロナ禍の内食特需が一巡した後も、底堅く利用者を増やしている。
冷凍食品も、タイパ志向が市場拡大の追い風になっている。大手のニチレイ<2871>は今3月期、連結営業利益350億円(前期比6%増)を計画し、21年3月期の最高益(329億円)を更新する見通し。総合小売のイオン<8267>も、タイパを意識した冷凍食品「トップバリュ 雑穀米と食べるサラダボウル」を昨年11月に投入した。
化粧品市場でもタイパがキーワードになっている。化粧水や乳液、美容液の機能をワンステップで完了するオールインワンジェルや、時短コスメに役立つメイクグッズは頼れる味方だ。化粧品はZ世代の主力メディアであるSNSがヒットの発信源になるケースが多く、メーカーもタイパを押し出したマーケティングを意識する。
プレミアアンチエイジン(Pアンチエイ)<4934>、は、看板ブランドの化粧落とし「DUO(デュオ)」のほか、エイジングケアの「CANADEL(カナデル)」を展開。カナデルはオールインワンを主体とし、忙しい現代女性の時短ニーズに訴求する。同社はデュオに続く第2ブランドとして育成中だ。
下地や日焼け止めなど、マルチな役割を担うクッションファンデーションもタイパ需要にマッチする。オールインワン化粧品も手掛ける新日本製薬<4931>のほか、資生堂<4911>をはじめとする大手各社がラインアップを揃える。また、雑貨の良品計画<7453>は、化粧品を強化している。
あの企業は「コンビニジム」快進撃
そして〝自分磨き〟にも、タイパ・コスパの時代がやってきた。フィットネスジムやエステに通ってみたいけど、その値段や手間は適正なのか?――。かしこい消費者なら当然抱くだろう疑問に対し、RIZAPグループ<2928>が出した答えが「chocoZAP(チョコザップ)」だ。
チョコザップは、月額2980円(税込み3278円)で24時間・365日通い放題のコンビニジム。パーソナルトレーナーのいない一般的な24時間ジムの料金(6000円台~1万円程度)と比べて圧倒的に安く、全国40都道府県に1160店舗を構える(23年11月14日時点)。また、エステや脱毛のほか、新たに始めた歯のホワイトニングやネイルといったセルフサービスを追加料金不要で利用できる。
時間とお金を効率的に使いたい消費者にとって、安く手軽に健康・美容の体験を身近なものにできるチョコザップのポテンシャルは大きい。アプリの新機能では食事管理や睡眠記録もカバーし、ヘルスケアの追及を幅広く支える。
チョコザップのアクティブ会員数は22年7月のサービス開始から1年半足らずの間に100万人を突破するなど、目を見張る勢いで伸びている。退会率も低下傾向にあり、利用者の満足度は高まっている状況だ。今3月期までの先行投資期間を経て、来期以降の利益貢献フェーズへ向けた基盤は固まったようだ。
関連記事
-
物色に広がり、出遅れグロース株をマーク
2024/1/23 17:26
東京株式市場では23日、日経平均株価がバブル経済崩壊後初の3万7000円に迫った。日銀の金融政策決定会合を受けた後場は仕掛け的な売りに崩されたものの、依然として買い意欲は強いもよう。出遅れていた新興・・・…続き
-
ブックこう読む:Veritas In Silico 「やや強気」(ブック期間:1月24~30日)
Veritas In Silico(130A・グロース、医薬品)の仮条件は800~1000円に決まった。 創薬プラットフォームを手掛ける企業で、上場大手製薬会社数社とパートナーシップを結んで事業を展・・・…続き
-
システムD、DX進展でニーズ拡大――ストック売上は2ケタ増
2024/1/23 17:25
システム ディ(=システムD、3804)は1300円台で堅調な展開が続いている。PERは13倍台と割安で、今後、上値を狙う展開が予想されよう。目先は2023年12月高値1452円(12日)、昨年来高・・・…続き
-
きょうのPTS作戦(23日大引け情報)
ゲンキードラ(9267)は23日引け後、今6月期の連結業績予想を引き上げた。 今期の営業利益は83億円(前期比24%増)を見込む。従来は70億円を計画していた。エブリデイ・ロープライス戦略が奏功した・・・…続き
速報ニュース
-
65時間前
-
先読み作戦指令室=オートウェーブ:新規事業の業務スーパーが順調に拡大
65時間前
-
日経平均は5円程度高、プラス寄与度は第一三共、東エレク、レーザーテクが上位
65時間前
-
(再送)ストリームMが急騰、24年12月期第1四半期決算は大幅増益で着地
65時間前
-
(再送)伊藤ハム米久が上げ幅拡大、25年3月期は2ケタの営業増益見通しに配当は増額へ
65時間前
-
2日後場寄り付きの日経平均株価=74円33銭高の3万8348円38銭
65時間前
-
マーケット早耳情報=話題株の後場寄り前成り行き注文状況―ソシオネクス、三井物、三菱商など
65時間前
-
マーケット早耳情報=主な後場寄り前成り行き注文状況(2)LINEヤフ、楽天グループ、みずほなど
66時間前
-
マーケット早耳情報=主な後場寄り前成り行き注文状況(1)トヨタ、ENEOS、ソフバンGなど
66時間前
-
66時間前